海釣ラーの備忘録!

海釣りの楽しさを布教する為に、大阪や和歌山で色々な釣りに挑戦していくブログ

加太大波止でシラサエビのカゴ釣り

うえだじろうです。

 

4月20日に、シラサエビを使ったカゴ釣りをしてきました。

 

狙うは真鯛!!

ということで、和歌山県は加太の大波止へ!

 

加太の真鯛って天然真鯛の中でも、ブランド品で

早朝から、何十隻もの真鯛船が出航する様はなんとも言えない壮大さ。

そんな船で釣るような魚を大波止からエサ撒いて寄せて釣ろうという、ギャンブル性の高い釣り^^

 

のっこみシーズン中という事で22時に現地入りし場所取り

さすがに先行者はいなかったので先端を抑える事に成功。

朝までの時間は、タコ釣りでもして時間を潰す予定でしたが、見事にアタリなし。

使ったのはヨーズリのタコヤン。

ルアー自体はフロートタイプでお腹に重りがぶら下っていて根掛りし辛い形でしたが

見事に3回根掛りしました。。。

初めてのタコ釣りは苦い結果になりました。

※あとで、常連のおっちゃんに聞くと加太では2kgのタコが揚がるそうで

自分の仕掛けではライトすぎて揚がらないとの事^^

次は、PE6号くらい巻いて調整する予定。

 

 

結論からいうと

20日は全くのボウズでした。

しかし、師匠は見事に真鯛とハマチとウマヅラハギを釣ってましたよ!

悔しい!!

 

今回学んだのは、加太大波止は上げ潮が右流れで下げ潮が左流れ。

そして、上げ潮が真鯛にはいいって事。そして、先端から友が島向けて流すのが吉。

 

8日に釣ったマゴチを調理した動画は

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

www.youtube.com