海釣ラーの備忘録!

海釣りの楽しさを布教する為に、大阪や和歌山で色々な釣りに挑戦していくブログ

2016年の釣りまとめ

こんにちわ。

うえだじろうです。

 

2016年は新しい釣りにたくさん挑戦しました。

  • 軽い仕掛けを使ったライトカゴ釣り
  • 春のノッコミ真鯛釣り
  • サーフでのヒラメ釣り
  • 夏のモンハン釣り
  • 秋の堤防からの遠投カゴ釣り
  • シラサエビで狙うヒラスズキ
  • マムシを使ったカワハギ一本釣り

ほとんどが目標達成出来なかったけど、自分のこれからの釣りスタイルが決まった年だった。特に <軽い仕掛けを使ったライトカゴ釣り> は、ノッコミ真鯛釣りや、夏のモンハン釣りやエビ撒きで狙うヒラスズキ釣りにも流用出来るし、自分に合った釣法だった。

 

■2016年の目標と達成

 

 さて、2016年は目標4魚種を立てて釣行計画を立てていました。

  1. 1kgオーバーのアオリイカ
  2. サーフで釣るヒラメ
  3. モンハン釣りでコロダイ
  4. 40cm以上の真鯛

残念な事に、達成出来たのは3番のみ。それも、シマアジを遠投カゴ釣りで狙ってたらコロダイが釣れたので狙って釣れた訳じゃないところが悔しいが、一応釣れたので達成ということで、達成度は25パーセントですね。

 

■反省点 

1.1kgオーバーのアオリイカ 

 今年のアオリイカ釣りは、春に1回しか行っていないというのが未達成の第一要因ではないだろうか。基本的に大物志向なので、アオリイカ釣りより、同時期の釣り魚種であるノッコミ真鯛とヒラメの方の方に気が向いてしまうのは仕方ないのですが、それにしても行かな過ぎましたね。。

次に、場所に選定です。

私が行った時は南紀での釣果が調子良い時でした。ホームの岩代漁港がエギンガーで一杯だったので、まだ釣果の出ていない中紀の産湯漁港で先読みして狙ったんですが朝マズメでアタリが1回あったきり、エソの襲撃がたまにあるくらいで全くダメでした。釣れてる場所に行かないとダメですね!

2.サーフで釣るヒラメ

 東海地方や千葉の房総半島などではサーフゲームが流行っていて、ルアーでヒラメを釣っている人がたくさんいる。和歌山でも春になると大きなヒラメが漁港に揚がるし、サーフもあるし釣れるだろうと挑戦しましたが、、、なんだろ、、、和歌山って離岸流あるの?キスが釣れる千里浜・岩代をメインで投げてみましたが、セイゴのアタリすらない。遠浅サーフならフローティングミノーで攻めれるけど、和歌山ってシンキングミノーでも厳しいくらいの深さがあるから、ジグメインで攻めた方がいいんだろうか?まあ、今年は釣れると思ってなかったし、来年の課題にしよう。

 

4.40cm以上の真鯛

  春は目津崎カンスでライトカゴ釣り、秋は加太の大波止で遠投カゴ釣りと、大川漁港でエビ撒き釣りと、1年を通して真鯛釣りに力を入れてきましたが 結果は25cmのチャリコ止まり。。。結果だけでみると、マグネットカゴを使ったちょい遠投エビ撒き釣りが一番釣果が出た。第2ブレイクまで遠投出来ればいいんですが、竿を振るスピードを上げるとマグネットが開いてしまい、エビが空中で撒かれる為、カゴを自作する必要あり。

 

 

■まとめ

 今年は本当に天気に恵まれず、それでも無理やり釣行しての結果が達成度25%でした。プラスに考えれば、悪天候での釣りの経験値を積ませて貰ったのかな?それなりに本命以外も釣れて楽しめた1年だったので、来年は目標魚をゲット出来る様に、魚の事と釣り場の研究をして、この備忘録に載せたいと思う。

 

でわ、良いお年を!