海釣ラーの備忘録!

海釣りの楽しさを布教する為に、大阪や和歌山で色々な釣りに挑戦していくブログ

七里御浜でサーフヒラメ

2017年の釣り初めに行ってきました。

うえだじろうです。

 

釣り初めは釣りの師匠と加太大波止でメバルの予定でしたが、ここ2、3日の北西風爆風で周参見より北は全滅。という事で、風裏の熊野灘でサーフヒラメしてきました。

 

師匠を拾って貝塚ICから阪和自動車道に乗って白浜・串本経由で七里御浜に行く経路。だいたい3時間あれば着くだろと予想して、2時半集合の予定が、起きた時間が2時25分。。。。急いで支度して3時に師匠を拾うも、現地まで3時間半強かかり朝マズメを逃す。

f:id:ueda-jiro:20170115002850j:image

寝坊して家でFGノットを組む時間が無かったのでサクッと現地で組んでると、先にキャストしに行った師匠が早々に帰ってきた。

 

う「どうしました?」

師『1投目で根掛かったで。。』

う「え?サーフの醍醐味って根掛かりしない事でしょ?笑」

師『そやろ?やる気なくなるで。笑』

 

ちなみに師匠は、JAMPRIZEのぶっ飛び君をキャストしたらしい。今回は、フォールで食わそうとCrazy OceanのオーシャンフラッシュTGを用意してたけど、DUOのファルクラムに変更付けしキャスト。根掛かり怖いから中層辺りを通すも2投目でロスト。。移動しながら根掛かりしない場所を探って行くが、どこの場所に投げてもロストするって事で3時間の釣行で撤退。。

 

今回釣りした場所は七里御浜のふれあいビーチで、周辺に底引き網が乾かしてあったから、ここら一帯 底に網投入してたのかもね。。初めての釣り場では、何かしらトラブルは付き物だけど、サーフでルアーを大量ロストしたのは初めての経験でした。